2010年06月09日

夢を叶えてくれるツール

以前、二人の将来の夢について書きました。

http://pontuyu.seesaa.net/article/151598891.html

ボクらは、ハワイに住むという夢があり その実現に向けて日々がんばってます。

夢の実現に大切な事もの

1、強い想い
2、二人の絆
3、お金

1と2がなければ、どんなにお金があっても実現しません。

しかし、1と2があっても お金がなくては実現しないのです。

お金で幸せが買えるとは思いませんが、夢実現への大切なツール

あることは 間違いないのです。

そのお金についてですが、ハワイで住む夢はさておいて、

60歳で定年してから死ぬまで 最低限の生活を送るのに 

どのくらいのお金が必要だと思いますか。。。。




日本人の平均寿命は85歳とします。 しかし平均は、若くして亡くなった方も含まれてますので、

実際、60歳を超えた人は 90歳までは生きると考えられます。 

いわゆる 余命で計算しなくてはいけません。 

さもないと 平均寿命を超えたら 破綻してしまいます。

2人が1カ月に掛かるお金は、 大きな病気をせず 普通に生活を送るだけで 25万円掛かります 

すると1年では 300万円必要です。 90歳まで生きると 9000万円必要なのです。

しかし これは 病気をせず 大きな買い物はしない条件での数字なので、

ハワイで住んだり 旅行三昧の生活だと、倍は要るでしょうね

普通に働いて、普通に銀行に預けているだけでは 到底夢は叶いません

それどころか、平凡に暮らせればいいや という夢に変わってしまいます。

やはり、お金を増やす方法を考えなくてはダメですね。

そこで すぐ思いつくのは・・・ 労働収入だと思います。

内職 アルバイト 残業 etc

しかし 休日返上 睡眠を削って、1か月5万〜10万円の収入アップが限界でしょう。

ボクらは40歳なので、1か月10万円の収入がアップしたところで 1年で120万円 

60歳まで 20年頑張れても 2400万円・・・夢の平凡生活すら勝ち取れません

体を張った 労働収益では限界があるのですね

では、どうすればお金をつくれるのか。。。

それは次回書きます。 
  
posted by ポンつゆ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ごみ出し

うちの地区は、 月金曜が燃えるゴミ 火曜が燃えないゴミの日です

ゴミは当日の朝出してください という地区が多い中、うちの地区は前日OKなんです手(チョキ)

旅行の時なんかは、前々日に出したけど OKでした飛行機

いつもゴミはボクが捨てにいくんですね。

何故かというと、朝 出勤の時捨てに行くのが嫌だから わざわざでも夜のうちに

捨てておきたいのです。

しかし 妻は逆で、 わざわざ夜捨てに行くのは嫌で 朝出勤の前に捨てに行きたがるのです

その理由は、朝出たゴミも一緒に捨てられるからというのではなく、

面倒な事を先延ばし にしているだけなのです

だから 面倒な事は終わらせておきたいボクが 捨てに行ってしまうのです。

ボクがとても疲れている時や、病気のとき 妻は

「ゴミは私がだしてくるからいいよ・・わーい(嬉しい顔) と言ってくれるのですが、

朝捨てに行こうとするので、結局ボクが捨てに行ってしまいます。

ボクは損な性格です。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ポンつゆ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

子供のいな考え方

子供がいない事について。。

子供がいないと離婚率が高いといわれますが・・

 確かに高いかもしれません  
 しかし、子供がいる人は したくても出来ないから低いだけなのです。
 ですから、子供が独立した途端離婚 夫が定年退職した途端離婚 
 といった 社会現象が起きてしまうのです。  そういった人たちと比べたら
 いっそ、若いうちに離婚して、早くやり直したほうがいいとおもいませんか?
 ただ、子供がいなくて長年連れ添ってる夫婦は 絆が強いですよ・
 
 あと、故意的に子供を作らない人は、 自由でいたいという願望が強いのでしょうね。
 子供がいないから離婚するのではなく、
 根本的に家庭的ではない人が多いのが離婚に繋がっているのでは・・・

老後について・・

 老後は誰に面倒をみてもらうの? 子供がいないと寂しいよ  と考えている人は
 子供に失礼ですよ  かわいそうです。
 自分の老後のために子供を育てているのですか?
 子供は子供の人生。。親の面倒で自由を奪われている人 周りにいませんか??
 僕らが歳をとるころには 完全な高齢化社会になっています。
 孤独死が今より深刻な社会問題となって 何らかの策がとられます。
 老人ホームの利用者が増え、今より安く入居できる体制がとられます。
 老人に住みやすい環境が出来ているハズなんですよね。
 
 子供より、来たるべき社会の体制に期待するべきだと思いませんか。
 ちゃんと、お偉いさんが考えてくれてますよ
 子供手当てももらわず 多額の税金を払っているのですから。。

 その前に 国家の 財政破綻だけは勘弁ですよがく〜(落胆した顔)


posted by ポンつゆ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

夫婦の将来の夢

皆さん、 夫婦二人の将来の夢 を持ってますか?

子供がいないですからね。。

共働きなら お金に余裕が出来るはずなので、 無茶な夢でなければ

叶いやすいのではないでしょうか。。

例えば、  

家を建てる 家 

お店を持つ 喫茶店

1千万貯金する 銀行
  などなど

うちはハワイに住む リゾートという夢があります。

これは結婚した当初からの夢なんです。

が、どちらかと言うとこれは 妻の夢であって、

ボクは ハワイはたまに行くからいいと思うんですね。
 
旅行だから 好きな物が食べれて、後片付けがなくて 

ゴミも捨てにいかなくて 近所付き合いもなくて
。。 

住むとこれらが現実になってしまいます。

だから僕の夢は 50歳で会社を引退して 世界中を

旅行三昧 飛行機船    と言ったとこですかね 

まあ妻の夢とは遠からず・・なので、どっちにするかは その時決めます犬猫

無茶な夢とおもいますか??

でも夢って 強く願っていれば、必ず叶うもんなんです。

それに向けて 準備をするので、 何も考えないより

確実に 物事はその方向にむかうんですわーい(嬉しい顔)右斜め上









posted by ポンつゆ at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

夫婦の力関係

皆さんは夫婦喧嘩をしますか?

おそらく 「する」 と言う人が多いでしょう雷

もちろん うちもしますよふらふら。。

喧嘩はした方がいいと思います。

喧嘩が出来ないようでは 言いたい事が言えず ストレスが溜まって

ある日突然爆発失恋  となっては大変です。

しかし喧嘩の内容も肝心です。

考えの衝突など 歩み寄りが出来て、相手をより深く理解する結果につながる

喧嘩はいいですよね手(グー)

その際、相手をけなしてはダメだし 勝ってはだめもうやだ〜(悲しい顔)

勝敗はつけず、数時間経ったら 喧嘩しちゃったねって暗黙の空気のなか 自然に

仲直りしてるのが理想ですよねるんるん

それには どちらかが大人にならなくては

それは、男の方犬

夫婦は同等 の立場は基本ですが、力関係は 夫6:妻4 がいいと思います

この差は 男の威厳 と 女の可愛さ 
です。

だから、6の力を持ってる夫が 大人になってみてはどうでしょう

5:5だと、夫は妻を女と見ず 妻は夫を頼りなくかんじるのです。。。
posted by ポンつゆ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アンチエイジング興味あり
×

