2010年07月11日

水分補給の誤った認識

水分を出来るだけたくさん取って、体の中の毒を どんどん排出しよう!!
常に ペットボトルに入った水を持参して 1日2リットルは 飲みましょう・・・・・

なんて 一時期よく耳にしませんでしたか?

今までは それが定説でした。 要するに、体に溜まった余分な水分は 悪いものと一緒に外に排出してしまう

デトックスの効果を期待していたワケです。。

ところが最近は違います。 

水分を取りすぎると、水毒症 という症状が出てしまうというのです。

冷え・めまい・頭痛・アトピー・鼻炎・喘息・疲労感・頭重感・むくみなどがそれです。

人間の水分の排出量は 皆同じというワケではなく 個人差があります。

いつも汗をかいている人 全然かかない人  よくトイレに行く人 行かない人
運動する人 しない人・・・

新陳代謝の盛んな人は どんどん水をのんでも 排出されますが 悪い低い人は、体内に溜まって

「摂取量>排泄量」となった状態で水毒症が起きてしまいます。

ボクの周りでもいますよ。。 ペットボトル片手に1日2リットルを目標に  無理してる人・・

特に運動しない代謝の悪そうな女の人。。 

誤った知識が さらに悪い健康状態にしてしまうんですxx 

体に水分が満たされていれば 水分は取りたくないし、渇水すれば飲みたくなります。

結局自然に任せるのが一番って事ですかね。。

ちなみに夏の水分補給は、水だけだと 体がダルくなるので、塩をなめるとダルさは解消されます。

もしくは、スポーツドリンクを半分くらい水で薄めて飲むのもいいです。 

マラソンランナーの給水ポイントに置いてあるスペシャルドリンクはこれです。

選手によって、スポーツドリンクの種類 薄め度合いが違うので スペシャルドリンクっていうんですね。。。



ウチは夫婦で同じ距離を走っても、かく汗の量が全く違います。。

ボクのシャツは搾れるくらい汗が出ますが、妻のは にじんでる程度。。

同じ量の水を飲んでいては、妻は水毒症にかかってしまいます。。。

posted by ポンつゆ at 13:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

買い物にかける時間

最近大きな買い物をしましたか?

中国では、男性が女性の買い物に付きあう我慢の限界が

平均72分 だそうです。

72分を超えるとケンカが発生しやすくなるんですってちっ(怒った顔)

イギリス人は、テレビを買うのに 売り場で 平均4時間 悩むそうです TV 。

そんな悩みたがりのイギリス人。

家を買う時は さぞかし悩むんでしょうね 家

家を買うのにかける時間は、20時間・・・と思いきや なんと 20分。

なんでもイギリスでは 不動産物件が少なく、考えているうちに 他にとられてしまうので、

即決するのだそうです。

ボクら夫婦が、週末 食材を買いに スーパーで野菜を選んでいる間に

イギリス人は家を買ってしまっているワケです

時間をかけたからって いいものが買えるとは限りませんよね

posted by ポンつゆ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

プリウスのガソリン代

おはようございます。

前回書いたガソリン代のついでに。。

ボクは、今年の2月から 新型プリウスに乗ってるんです車(セダン)

去年の7月に買ったので、納車期間は約7ヶ月でした。

選んだ理由は、補助金 減税 とガソリン代ガソリンスタンド の軽減

値引きは殆ど期待出来ず、購入金額は決して安くはないですが、その後のかかる費用に大きな差が出るんですふくろ

まずプリウスを買うと エコカー補助金で10万円戻ってきます右斜め下

さらに、取得税で約10万円の減税右斜め下 重量税で約2万円の減税右斜め下

この時点で 約22万円の値引きみたいなもんですねわーい(嬉しい顔)

さらにお得感が出るのは ガソリン代ガソリンスタンド

以前乗ってた  ハリアー車(RV)と比較すると 

ハリアーは10日で55Lのガソリンを入れていました。

すると1ヶ月にかかるガソリン代は、 1L 130円として・・

  55L X 130円 =7,150円 X 3回 (1ヶ月)    = 21,450円 / 月

プリウスは、ハリアーの時と 同じ走行距離で 1ヶ月に1回の給油 40Lのガソリンで済みます。

すると1ヶ月にかかるガソリン代は

  40L X 130円 =5,200円 X 1回 (1ヶ月)    = 5,200円  / 月

1ヶ月 16,250円もお得なんです。。

1年だと 195,000円  5年乗ると 約 100万円 もお得になってくるんですわーい(嬉しい顔)   (ボクの場合ですけど・・)

皆さんが エコカーに乗り換える理由も納得できます。

それに環境に優しいですよねクリスマス

ただ、エコカーモードで運転すると びっくりするくらい 出だしが悪いですけどね車(セダン)

それも慣れました。
posted by ポンつゆ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アンチエイジング興味あり
×

